食生活とサプリメント

毎日自炊をしている人も、そうでない人も時々外食が続いたり、少し偏った食事が続くと体調などを崩しやすくなる原因になったりしませんか?
私はかなり若い頃から喫煙をしているので、それもあってかビタミンCを当時はまだ限られたメーカーや薬局で瓶などで売られていたものを飲んでいましたが、失われやすいビタミンCは特に食事から大量に摂取することは難しいのでそういった健康に関してはバランスをサプリメントで補うことをしてきました。

 

何となく気が付いたら、とあるメーカーが店頭や通販などで大量に色んな種類のサプリメントが多く発売され、その都度毎月気が付いたらかなりの額を使っていることも多かったです。当時、同じ職場に居た人に指摘されるほど飲む量は異常ではないかというくらいに食事を普通に食べるよりも逆に依存していたのに気付きませんでした。

 

後になって中断は薬と違って出来ますが、やはり本当に大切なのは食べて摂取する栄養が1番体に良く、寒い季節には体が温まる食べ物を食べれば温まるのに、いちいちそれをサプリメントで温めようと飲む、というようなことはおかしいですよね。今はどちらかというと、錠剤のようなものから飲んで体に入るような栄養摂取やコラーゲンの粉末のタイプや、置き換えのドリンクでも酵素などに変えていますが、食べて、そして最低限必要なだけのサプリメントを飲むことで体に負担のない健康維持や美容のための健康食品にしています。


このページの先頭へ戻る